B.プラモデルを作ろう!!(道具編)2006.12.26

プラモデルの作成に必要だと思う道具類の一覧です。

Topページ > Dry Dock 2 > B.プラモデルを作ろう!!(道具編)

@プラスティック用ニッパー
 ランナーから部品を切り離したりする時に使用します。刃先が薄くなっており、切る部分の周辺に影響が及びにくいようになっています。
 
Aカッター類
 ランナーから部品を切り離したり、余分なバリや不要な部分を切り取ったりするのに使用します。
 
 
 
 ここにあげた道具類は、あくまでもひとつの例としてお考えください。必ずこれを用意しないとプラモデルができないかというとそうではありません。プラスティック用ニッパーでなくても使い方次第では普通のニッパーや他の道具で十分に切り離し作業が出来ると思います。他の道具類についても同様で、時には何かに拘ることも必要でしょうが、自分が使いやすい道具でやりやすいようにするのが一番だと思います。



このページのTopへ  Dry Doc 2のTopへ  C.材料編へ  D.工作編へ  E.完成品へ  ホームページのTopへ